共感

親子で森に集い、四季折々、自然の変化を楽しみながら共に育ち合っている「ぷるくわ」ですが、会うたびに成長している様子に感動し、幸せな気持ちをみんなで分かち合っています。

そして今日のAちゃん・・・

枯葉の床にゴロリ・・・高い空を見上げながら何やら楽しそう。その横で下の子をオンブしながら優しい眼差しでAちゃんを見守る母。

枯葉の感触を感じているのか、空の様子を楽しんでいるのか、Aちゃんにしか解らないけれど、大切にしたい、この気持ち。

「何してるの?」「何が見えるの?」「服が汚れちゃうよ〜」「早く行くよ〜」なんて、質問攻めにしたり、否定したり、急がせたりせず、楽しんでいることを共感する大人で在りたい。

大切なことを気づかせてくれたAちゃん親子に感謝です。