芽が出たよ~

日曜日、「親子de農園デビュー!」で蒔いた大根の種から芽が出て来ました(^0^)蒔いてから3日目。種を蒔いた後、水やりに通う楽しみのひとつ。

まだ芽が出ていない箇所もありますが、ゆっくりと芽が出る「時」を待つのも楽しみです。

種の上にかけた土が少し多くて重たかったのかもしれない、もともとゆっくりと芽が出る種だったのかもしれない、種を蒔いたところが深かったのかもしれない・・・そんな事を思いめぐらせながら、種の力を信じて待つ。 

畑の命が育つ時、陽や水、そして心地よい風・・・

いろいろなものが必要ですが、日照りばかり、雨ばかりでは育ちませんネ

必要な時に、必要な分だけ・・・種それぞれの、必要な「時」や「分」は違います。 

ふぁ~むに来る度 大切なことに気づかされます。