手をとる・・・

えんどうの芽がゆっくり伸びて来ています。

てくてくこぞうさんがネット用の杭を打って下さったので、早速メンバーSちゃんの実家からプレゼントされた素敵なネットを張りました。

 

陽が差す南側にえんどうのツルが伸び、張ったネットがそのえんどうの手をとる。

後は自由に、えんどうが伸びたい様にスクスクと育つのを時折必要な手助けをしながら見守る。

 

てくてくこぞうさんの説明に、子育てに通じる様子に感心しつつ・・・

可憐な白い花が咲くのが待ち遠しいです。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    てくてくこぞう (土曜日, 31 3月 2012 20:53)

    2月の頃には、大きく育つだろうかと心配でしたが、天気が良くなったあと見てきましたら、つるがネットに巻きついている株もあり、立派に育つ予感のようなものを感じました。えんどうはまだ赤ちゃんですがすぐに花をつけ、実をつけ、子孫を残して7か月のときをおわります。わたしたちにできるのは、つるがネットに巻きつきやすいように手をとってあげ、あとはじっと見て待つだけです。見にきて、えんどうに話しかけてね。 農園は今、春まっ盛りでした。

  • #2

    nao (日曜日, 01 4月 2012 11:45)

    てくてくこぞう様

    いつもありがとうございます。
    伸びゆくつるに声をかけながら、育つ力を信じてじっと見て待ちたいと思います。